紀勢本線のキハ40 記憶


2009年8月 紀勢本線 新鹿


2009年8月 紀勢本線 三瀬谷


2007年9月 紀勢本線 鵜殿

こんな風景もありました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

東海 キハ40の記憶


2009年8月 紀勢本線 新鹿
美しい海岸を行く姿。


2010年8月 紀勢本線 多気
学校の帰り道。

これも懐かしの風景。
以前にもう少し紹介しますと言って出来てなかった紀勢本線のキハ40です。

近鉄 生駒線を行く900系 など


近鉄生駒線 元山上口〜東山


同上

生駒線を行く900系。
生駒線沿線に実家がある私は、1990年代〜2000年代初頭に至るまで、毎日のように通学で生駒線を利用してましたが、ちょうどその時代と重なるように生駒線で活躍していたのが900系でした。
日々の足として馴染んできた車両は、やはり愛着すら湧いてきます。別にマイカーでもないのに不思議なものです。

ちなみに同年代に生駒線で活躍した8000系60番台車も、馴染み深いです。


近鉄生駒線 平群〜元山上口

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

鉄コレ 近鉄 900系 冷房改造後 製品化

ついにこんなものまで完成品の模型で製品化される時代になるとは思ってもいませんでした。


近鉄生駒線 平群

写真は在りし日の姿です。左に並んでいる8000系60番台も既に完成品で製品化されていますね。この写真を撮った16年前は想像できませんでした。


同上

未だ信貴電時代の面影が残る平群駅に入線する姿が好きでした。



近鉄奈良線 石切

900系の生駒線での常時運用は2000年6月22日で終わりましたが、
常時運用車両であった902Fと904Fは、生駒線運用を追われるまで、
基本奈良線運用に就かない形態をとっていました。
それが、再び奈良線で活躍しだした時の記録です。
この後しばらくしてから、リバイバル塗装になりましたが、
最後の最後で、再び奈良線の優等列車に就くのが意外でした。

もちろん、902F、904F以外の残り5編成は、
2000年6月よりも前から奈良線系統全般に投入されるマルチな活躍をしていましたが、
8000系初期型2連車が廃車になるたびに、
900系はその廃車体から捻出される台車に履き替え、活躍していました。
8000系初期車は900系より後年に製造されたため、
台車は900系より新しいものを履いていましたが、
冷房化などの車体更新は900系の方が後年に行われたため、
両方の良いところを合わせて使用していた、という見方が正しいかと思っています。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

吉野線のイメージ

近鉄 吉野線 福神〜大阿太




鬱蒼と茂る山中を、車体を軋ませ、ゆっくりと走る。
吉野と言えば、もちろん桜を連想します。
しかし、吉野線、と言うと、私の中のイメージは、案外このような薄暗い、そして神秘の空間へ向かう雰囲気であり、好きです。
これに似て、吉野線よりも更に険しい所が、南海高野線でしょうか。
いずれも山岳に修行を求めた宗教の聖地を目指す鉄道として、鉄路には独特のくうきが漂っているように感じます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

青のシンフォニー

以下全て 近鉄吉野線 壺阪山〜市尾






先日、不意に一人でお出かけ出来る時間ができたので、南大阪線系統に新たな観光特急が走りはじめる初日だった事もあり、久々に吉野線沿線へと足を運んできました。
南大阪線系統の特急車両は、在籍両数は少ないものの、これで6形式目になるのでしょうか…なかなかの種類豊富な状況ですね。
特に昭和40年からの顔、16000系が未だにバリバリ活躍しているところも、興味深いです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

日本ブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
プロフィール

かすが

Author:かすが
平凡な社会人です。
1980年生まれ。
現在は兵庫県西宮市在住。
生まれつきの鉄道好き。
乗り鉄、切符、模型、写真・・・
幅が再現なく広がってゆき、
現在は 写真 の魅力に。

カテゴリ
カウンター
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム