今の生駒線車両の形式が初入線した日

s-980108SCN_0052-2.jpg
1998年1月8日 近鉄 生駒

2016年現在の近鉄生駒線は、
ワンマン対応された1021F~1025F・1031F~1034F
俗にVLと言われる車両ですが、
この車両、最初に生駒線に乗り入れたのはいつだったのか・・・

それと思しき記載が残る写真が見つかったので
これも懐かしさがあり、掲載します。

どうやら私の記録によれば1998年1月8日の1031F(VL31)が、
第一目撃記録でした。

同系列の1233系統は、それより随分昔の
1989年(すなわち1233系新車のころ)から入線しているので、
この顔をみた一瞬は、「あっ、また新参2連車が来たのか」 と思ったのですが、
どう見ても 1031 という数字、そして先頭にパンタグラフがない、ということで
非常に驚いたことを、今でも覚えています。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ちょっと懐かしい風景 近鉄生駒線


1998年1月13日 近鉄生駒線 南生駒~一分

朝もやの中、東山行きの8061F(L61)です。
ちょっと懐かしい写真が出てきたので掲載します。
裏手に写っているのは、今はなき南生駒駅構内にあった車庫。
この車庫、大好きでした。
中は2線分スペースがあり、ピットまであったのですが、
私が物心ついた時は、すでに1線だけで、
しかもポイントは乗り上げ式、すなわち保線車しか入れないような構造になっていました。
少なくとも1977年は使用されていたようですが、現役時代を見たかった・・・

山陰本線 切浜海水浴場


JR山陰本線 竹野〜佐津

近鉄奈良線 900系最期の大活躍時期

最近わずかな時間を縫うように昔の写真を整理していますが、
久々に近鉄奈良線の懐かしい写真が出てきましたので掲載します。
2000年7月だったでしょうか、写真は全て同じ日の夕刻、
河内永和で撮影したときの記録です。

当時8000系2両が相次いで廃車となり、
2両不足を補うかのごとく、900系が相次いで8000系の台車に履き替え、
生駒線から奈良線に返り咲いてしばらく活躍していたときの記録です。
この日は特に奈良線が当たり日だったようで、
12編成ある内の実に8編成が奈良線で活躍していました。
900系以外の列車も幾分か撮影していたので、
一挙に載せてみます。
(といっても近鉄が好きでなければ、全て同じに見えるかもしれませんね・・・)



s-FH000003-2.jpg

s-FH000004-2.jpg

s-FH000006-2.jpg

s-FH000007-2.jpg

s-FH000008-2.jpg

s-FH000009-2.jpg

s-FH000011-2.jpg

s-FH000012-2.jpg

s-FH000013-2.jpg

s-FH000014-2.jpg

s-FH000015-2.jpg

津山線にて 一般色キハ47

s-1607IMG_3009-2.jpg
JR津山線 亀甲~佐良山

夏の草生した森を抜けてくるローカルディーゼル列車。
蝉の声 と ディーゼル音
草のにおい と エンジン煙の余韻

学生時代、青春18切符で地方ローカル線を乗り潰していた時の夏休みの光景が、
まさにこういった雰囲気で、懐かしくなります。

撮影した車両は今年みまさかノスタルジー用として一般色に塗り替えられたキハ47。
鉄道好きならご存知のとおり、この色のキハ47は国鉄時代には存在しなかったので、
リバイバルではありません。
まあ、同じ顔で郵便荷物車は存在したので、あながち変でもないですね。


山陰の夏

私は毎年夏になると、活イカや岩牡蠣をはじめとする海の幸を堪能するために山陰へ度に出るのですが、
そのたびに少しだけいろいろな撮影地に立ち寄って少しずつ山陰本線の風景を撮影しています。
この鮮やかな海と山をゆく山陰本線を見ると、
今年も良い夏に出会ったなあ、と、ふと思い、少し幸せな気分になります。


JR山陰本線 竹野~佐津 2016年8月 はまかぜ3号

撮影場所は下記


日本ブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
プロフィール

かすが

Author:かすが
平凡な社会人です。
1980年生まれ。
現在は兵庫県西宮市在住。
生まれつきの鉄道好き。
乗り鉄、切符、模型、写真・・・
幅が再現なく広がってゆき、
現在は 写真 の魅力に。

カテゴリ
カウンター
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム