湖岸の淡い朝

朝日が雲間から顔を出したり隠れたり・・・
淡い湖岸の朝を表現してみました。

昭和を謳歌した国鉄電車の決定版、113系。
風前の灯火とはいえ、
ここ湖西の鉄路では、まだまだ元気に活躍しています。


JR西日本 湖西線 蓬莱~志賀

長距離列車・・・ロマン

行き先が遠い列車。
それだけでロマンがあるように私は思います。
同じような感情は、空港や港でも味わうことがある・・・
遠い地への憧れ、ロマンです。

トワイライトエクスプレスも、
まさに「行き先」にロマンを感じます。

日本の鉄道には、
この手のロマンを感じることが、
さらに希薄となるのでしょうか・・・
そう思うと、
ある種築き上げていた鉄道文化の1つが、
無くなってしまうような気もします。


JR西日本 北陸本線 南今庄~今庄
(たまには・・・と思い、写真の基本である焦点距離50mm付近でフレーミングしました。)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪に閉ざされた世界【立山】 その5

建物の原型がわからなくなるほど
雪で覆われた駅舎。
厳冬、風雪によく耐えてきたと感動を覚えます。

立山へ向かう山深い道程。
冬の夜、
その道程の途中にある小さな駅は
静かに降り積もる雪に埋もれながらも
静かに、そしてしっかりと旅人の心をつかむ。


以下 3枚とも富山地方鉄道 立山線 有峰口


s-1501IMG_5874.jpg

s-1501IMG_5900-2.jpg
日本ブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
プロフィール

かすが

Author:かすが
平凡な社会人です。
1980年生まれ。
現在は兵庫県西宮市在住。
生まれつきの鉄道好き。
乗り鉄、切符、模型、写真・・・
幅が再現なく広がってゆき、
現在は 写真 の魅力に。

カテゴリ
カウンター
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム