2014年振り返り【12月】

本年最後の撮影は、紀勢本線を走ったサロンカーなにわの紀伊です。
1枚目は14年ぶりに足を運んだ撮影地。
冬とは言え、”くろしお”らしい鮮やかな色彩のコラボが印象的でした。

2枚目はサロンカーなにわ
串本にたどり着くまでに何度かシャッターを押しましたが、
半ば適当に撮った最後のこの1枚が
私の中では最も素晴らしい1枚となりました。
夕刻ではありますが、写真からは
【まるで朝モヤの中、朝日を背に向かってくる夜行列車】
を連想させます。

夜行列車。
来年は日本の鉄道からさらに肩身が狭くなるジャンルです。
多くの人々が憧れ、乗りたい・・・と思う。
にも関わらず、風前の灯火となるのが残念でなりません。

昭和を謳歌した庶民的な寝台車や食堂車。
時代を経て、
また見直されることを願って、
本年最後の投稿にしたいと思います。

本年も見てくださり、ありがとうございました。
来年も細々とではありますが、
鉄道の良さが伝わる写真を載せていきたいと思っています。
少数の方であっても、続けてゆきたいと思いますので、
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは良いお年をお迎えください。

s-1412IMG_5376-2.jpg
JR西日本 紀勢本線 岩代~南部

s-1412IMG_5448-2.jpg
R西日本 紀勢本線 紀伊姫~串本

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2014年振り返り【11月】

何年ぶりでしょうか。
久々にここに行ってきました。

興味津々で迫る暗闇をのぞく少年。
その目に、何をイメージしているだろうか。

廃線跡。
少年の知らないかつての風景。
時を越えて
人々による新しい想像による歴史が
刻み続けられている気がした。

s-1411IMG_5327-2.jpg
旧福知山線 武田尾付近

2014年振り返り【11月】

秋も深まった11月。
イチョウを探しに出かけた時のものです
(イチョウの写真は以前掲載しております)。
秋と言えばコスモス、イチョウ、そしてススキ・・・
沿線には白く輝くススキがゆらめいていましたが、
下の写真はあいにく列車が来る直前に手前のススキだけが太陽に嫌われ・・・

写真は素晴らしい瞬間に出会うのではなく、
自ら探しに行かないと出会えない
素晴らしい風景になりそうだと思えても、
そうなってくれるまで粘り強く向き合うことも大事
ただの写真好きではあるけれど、
もっともっと追求したい、
そう思う1枚になりました。

s-1411IMG_5218-2.jpg
JR西日本 福知山線 下滝~谷川

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2014年振り返り【10月】

仕事の合間に寄った場所。
近江鉄道の沿線にあるコスモス畑です。
ここは同時に、新幹線との交差地点でもあり、
久々に日本の高速鉄道に目を向ける機会を得ました。

s-1410IMG_4928.jpg
JR東海 東海道新幹線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2014年振り返り【10月】

生駒発新王寺行急行。
列車自体は度肝抜くような不思議な設定ですが、
元地元民としては、
色々な思い出が蘇る光景でした。

s-1410IMG_4742.jpg
近鉄 生駒

2014年振り返り【9月】

富山の秋。
稲の収穫時期は早く、9月の中頃。
まだ夏の日差しが残る残暑の中、
農家の方と会話をしながらの
マッタリとした撮影でした。

s-1409IMG_4453-2.jpg
富山地方鉄道 立山線

2014年振り返り【9月】

9月には話題のトワイライトEXPが紀勢本線を走り始めました。

s1409IMG_4277-4.jpg
JR西日本 紀勢本線 見老津

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2014年振り返り【8月】

木々も深い緑に生い茂る季節。
山陰にも行きましたが、
振り返りでは地元近鉄生駒線の姿を紹介します。


近鉄 生駒線 平群~元山上口

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2014年振り返り【7月】

神戸電鉄
いつ来ても同じ風景が待っていてくれる
木の架線柱や車両、駅・・・
平凡で、穏やかな時を刻んでいました。

s-1407IMG_3779.jpg
神戸電鉄 粟生線 樫山付近

2014年振り返り【6月】

6月は仕事上の都合でほとんど趣味に打ち込むことはありませんでした。
唯一出かけた南海高野線でのワンカット。
本当にいつ行っても魅力的な登山鉄道です。
難波という大都会から直通でこんな山道まで踏み入れるのが
心わくわくさせます。


南海電鉄 高野線 上古沢

2014年振り返り【5月】

富山地方鉄道
そこは駅舎の宝庫
古びた木造の待合室から見える風景は
春を迎えた淡いくうき


富山地方鉄道 寺田

2014年振り返り【4月】

今年は毎年訪れている阪急に加え、
久々に北条鉄道に出向きました。
観光駅長がいることで有名なせいか、
年々観光客が増えているように感じます。


北条鉄道 長

2014年振り返り【3月】

3月は特に遠出もせず、
近場をウロウロしておりました。
3月は冬の終わり。
枯れ木を駆ける列車から見る車窓は
まだまだ淋しい景色。


南海 高野線 紀伊神谷付近

2014年振り返り【2月】

昨年、伊勢神宮の式年遷宮があり、
JR東海でも今年の春先まで臨時列車として「急行いせ」を走らせていました。
それを拝見しに行った時の伊勢市でのひとコマです。
東海地方のキハ40系列も秒読み状態ですが、
念入りに掃除されている風景を見て、少しうれしくなったひとときでした。

s-1402IMG_1506-2.jpg
JR東海 伊勢市

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2014年振り返り【1月】

冬の澄んだ空
遠くから聞こえる単行気動車の音が懐かしく感じる
1年のはじまりでした。


いすみ鉄道
日本ブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
プロフィール

かすが

Author:かすが
平凡な社会人です。
1980年生まれ。
現在は兵庫県西宮市在住。
生まれつきの鉄道好き。
乗り鉄、切符、模型、写真・・・
幅が再現なく広がってゆき、
現在は 写真 の魅力に。

カテゴリ
カウンター
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム