写真の創作

今までコントラスト差のある写真が好きだったのですが、
この前、秋空と秋桜と黄金色の稲を目の前に色々と設定を工夫していたら、
こんな写真に行き着きました。

最近ハイキーで淡い色合いで設定する、ゆるい写真をよく目にしますが、
そこに更にちょっとスパイスを加えてみた感じです。
ハイキーでコントラスト差を出来るだけ無くすところまでは似ているのですが、
色合いと色の濃さは濃密に設定し、柔らかさはソフトレンズでこしらえてみました。

はっきりとした色合いだけど、ソフトな感じ。
言うなれば、「絵画のような写真」。
ちょっとしばらくの間、それをどこまでできるのか、勉強してみたいと思います。

s-1409IMG_4536-2.jpg
富山地方鉄道 本線 若栗~栃屋

6年前の初秋

私の鉄道趣味の原点は、近鉄生駒線や田原本線です。
取り立てて奇抜な事がなく平和で地味な個性・・・
それが魅力的な路線だなと思っています。
こんな地味な路線で、いかにしてフレーミングをし、写真を表現してゆくか。
私にとってこのフィールドは極めて挑戦的で楽しい世界です。
6年前の写真を眺めていると、
近々また小さい秋を見つけに行きたいな・・・
そんな風に想いを廻らせているこの頃です。


近鉄生駒線 平群~元山上口
稲の緑が綺麗だったので、思い切った構図にしてみました。

s-0809IMG_5384-2.jpg
近鉄生駒線 平群~元山上口
こちらは再掲かもしれませんが、彼岸の頃です。

s-0809IMG_5394-2.jpg
近鉄生駒線 平群~元山上口

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

実りの季節

五穀豊穣。
黄色と緑の列車のカラーは
まさに自然と人々によって生み出された食の恵みを表しているのではないか・・・

s-1409IMG_4409-2.jpg
富山地方鉄道 本線 若栗-栃屋

絶景

今や客車列車自体が珍しい存在であるがゆえに、
トワイライトエクスプレスの車両がこの絶景を通る感動よりも、
ある意味ディーゼル機関車が重連になって力強く走る姿そのものにも感動を覚えました。


JR西日本 紀勢本線 古座~紀伊田原

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

大坂峠

少し前、JR高徳線、夏の大坂峠の写真を紹介しました。
今回も同じく大坂峠なのです。
前回は香川県側からの眺めでしたが、今回は徳島県側です。

夏の田んぼが鮮やかで、
山の中の集落が輝いて見える
好きな風景です。

この峠何箇所か俯瞰できる場所があるのですが、
同じところを見つめていても、色々見え方が変わる、
その楽しさを教えてくれる場所です。


JR高徳線 阿波大宮

s-1407IMG_3506-2.jpg
同上

s-1108IMG_5929.jpg
同上 峠の展望台より

s-1108IMG_5923.jpg
同上
展望台からは、遠く吉野川と徳島市内、更には紀伊水道の海まで眺めることができ、
ダイナミックな俯瞰となります。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

たまにはバッチリと

鉄道車両をきっちりとフレームに収めたくなることが時々あります。



JR東海道本線 西宮

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

日本ブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
プロフィール

かすが

Author:かすが
平凡な社会人です。
1980年生まれ。
現在は兵庫県西宮市在住。
生まれつきの鉄道好き。
乗り鉄、切符、模型、写真・・・
幅が再現なく広がってゆき、
現在は 写真 の魅力に。

カテゴリ
カウンター
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム