2013年振り返り【12月】良いお年を

今年の締めくくりは養老鉄道です。
年始からはセンロク塗装の車両も活躍する養老鉄道。
経営は厳しいかもしれませんが、
地元に支えられていると実感できる鉄道でもあります。

マルーン1色の色は昭和の近鉄を知る人には懐かしい光景です。
まさに私の生まれ育った線にもマルーン1色の2両編成の電車が変わらず走っていました。


時代は流れていきますが、
変わらず守っていきたいもの、
忘れず心に留めておきたい・・・

そう思った年末でした。

では良いお年を!


s-131229IMG_0641.jpg
養老鉄道 揖斐付近

2013年振り返り【11月】

秋の高野線も風情があります。
冬も是非行きたいと思っている次第です。

s-131123IMG_9820-2.jpg

s-131123IMG_9880.jpg

2013年振り返り【10月】

やはり田原本線は私の撮影の原点。

s-131027IMG_9734-2.jpg

s-131027IMG_9724-2.jpg
近鉄田原本線 箸尾

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2013年振り返り【9月】

9月には九州のおれんじ食堂を堪能しました。
10月にはななつぼしも走り出し、
まさに食を楽しむ列車の魅力が光るようになりました。

s-130921IMG_9337.jpg

s-130921IMG_9332.jpg

s-130921IMG_9298-2.jpg

2013年振り返り【8月】

小湊鉄道も非常に気になる存在です。
夕暮れ時にそっと現れる姿が印象的です。

s-130817IMG_8755-2.jpg
小湊鉄道

2013年振り返り【8月】

今年は何といってもいすみ鉄道でキハ58が復活したことが、
私にとっては非常にうれしいニュースでした。
機会をみて、また訪れようと思っています。
最盛期には1818両も活躍していたキハ58系ですが、
2011年3月に定期列車は消滅したのは本当に驚きでした。

また、このいすみ鉄道には、
新車であるにもかかわらずキハ20系タイプの顔をした車両も導入され、
話題となりました。

s-130817IMG_8659.jpg

s-130817IMG_8628.jpg

s-130818IMG_8824-2.jpg

s-130818IMG_8798.jpg
いずれもいすみ鉄道にて

2013年振り返り【8月】

貨物がなくなり、少し淋しくなった紀勢本線ではありますが、
夏の新鹿海岸は、何度見ても美しい日本の海、海水浴場です。
贅沢な車窓を飾る特急南紀もロマンあふれる特急であり、昔から好きな列車の一つです。

s-130804IMG_8357-2.jpg
紀勢本線 新鹿

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2013年振り返り【6月】

北近畿タンゴ鉄道。
ここも私があまり注目していなかった場所。

s-130629IMG_8111-2.jpg
北近畿タンゴ鉄道

2013年振り返り【6月】

能勢の道は、妙見山へとつづく道。
というより、むしろ、妙見山への参拝が目的でこの鉄路は出来た歴史があります。
今は住宅地が密集したベッドタウンとして整備されていますが、
ところどころに妙見への参拝道としての風情がただよいます。


能勢電鉄 妙見口

s-130608IMG_7868.jpg
妙見口から少し歩くと、ケーブルがあり、妙見の森そして妙見山へとさらに道が続きます。
新緑の緑が映えます。

2013年振り返り【5月】

5月はいつになく色々な鉄道を見て回った気がします。
こちらも念願の南海高野線。
元々気にはなっていたのですが、
なかなか足を運ぶことが出来てませんでした。
行くと想像以上の魅力がありますね。

高野線はその歴史もさることながら、
大都会の末端は寂れに錆びれている情景があり、
南の大都会もあり、
ベッドタウンもあり、
観光地としての高野山の険しい山道もあり、と
1路線で多くの”顔”をもっている珍しい線だと思います。

写真は紀伊清水駅での「こうや」号の交換シーン。

s-130526IMG_7672.jpg

s-130526IMG_7677-2.jpg

s-130526IMG_7684-2.jpg

2013年振り返り【5月】

高松琴平電鉄、通称ことでんも、
一旦経営危機に陥り、立ち直ってからは、
過去の遺産を上手にアピールし、
観光化させることに一定の成果を上げているように思います。

毎月必ず運転されるレトロ電車。
ひと昔前まで当たり前のように使われていた雰囲気からすると、
もはや展示物といった趣ではありますが、
きちんと”動態保存”している事が素晴らしいですね。

s-130504IMG_7333-2.jpg
ことでん 琴平線 羽間~榎井

s-130504IMG_7361-2.jpg
ことでん 琴平線 羽床?付近

2013年振り返り【5月】

大井川鉄道。
関西の私鉄好きにはたまらない鉄道かもしれません。
関西の顔として昭和を一世風靡した名車が今ものんびりと余生を過ごしています。

大井川鉄道は、茶畑と大井川沿いの渓谷美もまた魅力的で、
蒸気機関車はもちろんですが、普通に日常の列車に乗るのもまた魅力のあるところです。


大井川鉄道 下泉~田野口

s-130501IMG_7176.jpg
抜里~川根温泉笹間渡

s-130502IMG_7111.jpg
田野口

s-130502IMG_7124.jpg
下泉

2013年振り返り【4月】

今年は近鉄南大阪線で、16000系の終焉もありました。
そうとも知らず、4月に偶然通りがかりで撮影した1枚です。
この、幌剥き出しの男らしい顔つきこそ、南大阪線の特急という印象が強かったですが、
もう近鉄での活躍が見られないというのが今ひとつピンとこない感覚です。


近鉄 吉野線 大和上市付近

2013年振り返り【4月】

兵庫県に住み始めてから
春になると欠かさず行っている武庫之荘。
毎年、どのように桜を表現しようか、迷いながらの撮影ですが、
やはり阪急神戸線には桜がとてもお似合いで、上品な春を感じております。


阪急 神戸線 武庫之荘

s-IMG_6665-2.jpg
同上

2013年振り返り【3月】

近鉄田原本線。
冬の晴れた日には、澄んだくうきの中、
ゆっくりと奈良盆地の彼方に沈む夕日が綺麗。

冬なのに暖かく、静かで、のどかな夕照。
のんびりと畦道を走る自転車のような3両の列車が、いい。
オレンジ色に染まる盆地に、やわらかなジョイント音が響きわたる。



近鉄 田原本線 箸尾付近

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2013年振り返り【2月】

この年の春にはもう一つ、ひっそりと無くなる列車がありました。
JR紀勢本線の貨物列車。
長らく1日1往復の運転がなされておりました。
紀勢東線をひた走るといった長距離ローカル貨物輸送も
ずいぶんと姿を消し、貨物も一部の専用貨物と幹線のコンテナ輸送のみとなりましたね。


2013年2月 JR紀勢本線 新鹿

s-100626IMG_1445.jpg
2010年6月 JR紀勢本線 二木島

s-110402IMG_4875.jpg
2011年4月 JR紀勢本線 伊勢柏崎

s-070902IMG_0049-2.jpg
2007年9月 JR紀勢本線 鵜殿~新宮

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2013年振り返り【2月】

2月には、南海高野線の大阪側の末端、通称”汐見橋線”に、久々に乗車してきました。
ここに訪れるのは、おおよそ20年振り。
汐見橋駅は、阪神なんば線の開通で桜川駅と接続が取れ、便利にはなったのですが・・・
訪れると、車両の色以外はほとんど20年前と同じ風景がそこにはありました。

なにわ筋線の計画に翻弄され、
半ば放置にも近い扱いが取られている現状。

まさに都会のエアポケットと揶揄されるのも無理はありません。

個人的には今後の行く末が気になる路線の一つです。


南海高野線 汐見橋
大都市のど真ん中とは思えない貧弱な路盤

s-130218IMG_5826.jpg
南海高野線 汐見橋
ターミナルとして機能していた当時のままの汐見橋

s-130218IMG_5837.jpg
南海高野線 汐見橋

s-130218IMG_5932.jpg
南海高野線 汐見橋~芦原町

2013年振り返り【2月】

今年は京阪3000系の本業現役引退もありました。
1971年製とは思えないほど整った顔立ちをしており、
この車両のファンは関西に限らず多いのではないかと思います。

京阪から引退したものの、地方私鉄で余生を送っていることは嬉しい限りであり、
折をみて富山や静岡に足を運びたいと思える車両です。


京阪 本線 大和田駅
鳩のマークの京阪特急らしさが際立つ、無駄のないデザイン。
私の中での京阪黄金期はこの3000系が全盛の時代かもしれません。

s-130202IMG_5235.jpg
同上
複々線を疾走する姿も京阪らしい味がありますね。

2013年振り返り【1月】

今年もあっと言う間の1年であったような気がします。
振り返れば、お正月に立てた目標などどこへやら・・・

実物の鉄道はというと、
自分の好みとする鉄道はどんどん過去のものとなるばかりで、
今年はそれほど鉄道の撮影に繰り出すことも無かったです。

その中でも、やはり1月は近場の北近畿エリアは雪景色が見れるとあって、
毎年のように思い立って出向いています。
今年のはじめも北近畿エリアが最初の鉄道撮影の舞台となりました。


JR播但線 生野

s-130119IMG_5055-2.jpg
JR山陰本線 上夜久野付近

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

日本ブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
プロフィール

かすが

Author:かすが
平凡な社会人です。
1980年生まれ。
現在は兵庫県西宮市在住。
生まれつきの鉄道好き。
乗り鉄、切符、模型、写真・・・
幅が再現なく広がってゆき、
現在は 写真 の魅力に。

カテゴリ
カウンター
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム