485系型国鉄色特急の末期

関西で長らく活躍してきた北近畿方面の特急列車。
この3月、くろしおで余剰となった車両が北近畿エリアへと充当され、
485系から派生した183系が終焉を迎えるそう。
今までこの状態で走っていたのが奇跡のような感じもするが、
多くの人々に親しまれたこの風貌もみるみる内に少なくなってゆく。


2011年1月 JR山陰本線 梁瀬~上夜久野

s-110129IMG_4027.jpg
同上
写真は北近畿としての最後の冬。この後、こうのとりと愛称変更された。
その後も183系はもとより、381系も仲間に加わり、新型に混じって現在も活躍している。
スポンサーサイト

1年前の今日

1年前の今日は少しだけ時間の都合がつく休日だったのか、
阪急伊丹線に立ち寄っていました。

当時珍しくもなかった看板車同士のすれ違い。
この後、神戸線本線系統で生き残っていた3000系2編成の内3052Fが4連化されて投入。
その後昨年の年の瀬にも3054Fが神戸線から別れを告げ、
現在4連化に向けて工場入りしていると思われます。

行き先を書いた看板を掲げて走る鉄道風景。
大手私鉄では風前の灯火となってきましたね。


2012年1月 阪急 伊丹線

謹賀新年

本年もどうぞよろしくお願い致します。

さっそく鉄道とはまったく異なる交通機関からスタートです。
最近少し飛行機に乗る機会がありましたので、少しネタを。

2年前、JALから早々とジャンボジェットB747が退役しました。
たまたまお別れ飛行?に出くわしたので、びっくりしました。

航空業界の間でも、このような魅力的な機体が次々と姿を消してゆくのはすこし淋しいです。
燃費、メンテナンス、乗客数など、現在の需要バランスや環境側面にはそぐわない感じなのでしょうね・・・

ANAでも2017年?までには全機撤退だそうで現在でも数機のみが
羽田~千歳、福岡、那覇で活躍してしているようです。

上三枚 千歳空港


s-110219IMG_4228.jpg

s-110219IMG_4232.jpg

羽田空港
s-110219IMG_8352.jpg

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

日本ブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
プロフィール

かすが

Author:かすが
平凡な社会人です。
1980年生まれ。
現在は兵庫県西宮市在住。
生まれつきの鉄道好き。
乗り鉄、切符、模型、写真・・・
幅が再現なく広がってゆき、
現在は 写真 の魅力に。

カテゴリ
カウンター
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム