鞍馬 京都秋味

京都の紅葉。
私がまっ先に思いつくのは鞍馬のもみじ。
どこまでも澄んだ、原色の赤が車窓を埋め尽くす。

しかし、近年温暖化や集中豪雨の影響で、徐々に紅葉の美しさも色あせてきているという。
もみじの葉は、よく見ると部分的に黒くなり、うまく色素変換ができていないよう。

初めて鞍馬に行った12年前の感激。
あれは初めてだから、という訳ではなく、本当に鮮烈な紅葉を見せてくれていたのかもしれない。


2007年11月 叡山電鉄 鞍馬線市原~二ノ瀬

s-IMG_3920.jpg
2012年11月 叡山電鉄 鞍馬線貴船口

終点の魅力

終点。
線路が途切れるところ。
言葉で表すことが難しいけど、
行き着くところまで来た、という達成感と
これ以上行かないのか、という残念さが
それとなく心にふっとよぎる
そんな所かもしれない

そのまま折り返してもいいし、
その先へ進む手段を考え進むのもいい

晩秋の季節
少しの地元民と少しの観光客を乗せて終点に着く列車を眺めながら
終点の風景に潜む、ちょっとした心の鱗片を感じていたのだった


2009年11月 一畑電鉄 出雲大社

昭和の風景

先日、少しだけ時間が出来たので、阪堺電気を見に行ってきました。
冷房が付いていない昭和初期の車両は、夏場ほとんど運用に入らないようですが、
秋になり、今年も元気に走り出しました。

セピアで撮影。
昭和の雰囲気でてるでしょうか・・・

阪堺電気 上町線

日本ブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
プロフィール

かすが

Author:かすが
平凡な社会人です。
1980年生まれ。
現在は兵庫県西宮市在住。
生まれつきの鉄道好き。
乗り鉄、切符、模型、写真・・・
幅が再現なく広がってゆき、
現在は 写真 の魅力に。

カテゴリ
カウンター
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム