阪急神戸線の3000系

阪急神戸線専属の3000系も残すところ1編成。
9000系がこの秋に1編成増備されると、おそらく神戸線からは引退するのでは、と思われます。
長らく阪急の主力として活躍してきた3000系も、梅田に顔を出すのは宝塚線の車両だけになりそうで、
時代の流れを感じます。

2011年11月 西宮北口駅
3052Fは現在、4両編成に再編されて伊丹線で活躍しています。
写真は在りし日の通勤特急での活躍。
2ハンドル車は基本的に日中の特急運用には入りませんが、
平日の通勤特急と休日一部特急には運用があり、
時々こうして赤い優等列車の幕を出して活躍していました。


2011年11月 十三駅
こちらは現在も神戸線で唯一残っている3054F。
s-IMG_7194-2.jpg

柿。
日本の象徴と言っても過言でないくらい日本の風景に合う。

2011年10月 近鉄生駒線

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋めいて

平地ではまだまだ紅葉とはいかないが、
高原や山間部では、じわじわと葉が色づいてきている。
2年前の10月下旬、会津から浅草まで旅をした。
野岩鉄道にある「男鹿高原駅」は秘境駅で有名で、立ち寄った時の情景。
物音しない森の木々は、もうすぐ鮮烈な彩色で魅了するだろう。

全て 2010年10月 野岩鉄道 男鹿高原駅


こんな淋しい駅から、浅草行という行き先が見れるのも、なんだか不思議な気分になる
s-IMG_3068.jpg

s-IMG_3081.jpg

スプリングポイント

田舎のローカル線に行けばよく見かけるスプリングポイント。
列車が行き過ぎる時、車両の重量まかせでポイントを動かしてポイントを渡り、
わたり終えてしばらくするとバネの力でまた元通りになるポイント。

それである証のSの記号。
夜になると、青い光を放ち、スプリングポイントであることを主張する。

ここ、養老鉄道も、このポイントは数多くある。

2011年9月 養老鉄道 

魅力的な編成

かつての近鉄養老線時代から、本線からのお下がり車両の寄せ集めである。
今でも少し鉄道好きは気になる存在。
写真は2両目が運転台撤去になっている。

2011年9月 養老鉄道 美濃高田付近


s-IMG_6359.jpg

緑の中を行く

9月も暮れになると、秋めいてくると思っていたが、
ここ養老は、まだ緑が生い茂る中を走っていた。

2011年9月 養老鉄道 養老~美濃高田


懐かしい色合い

一時期、リバイバル塗装、というのがはやりにはやった。
養老鉄道も2世代前の近鉄カラーであるマルーン1色になった。
塗装コストを下げる目的だったとは思うが、
私にとっては、子供の頃の記憶が蘇る、懐かしい色合い。

写真はいずれも 2011年9月 養老鉄道 美濃山崎 その付近


s-IMG_6340.jpg

s-IMG_6368.jpg

すすきの道

ススキの道。
大糸線も3年近く足を運んでいませんが、
秋の空気はとても綺麗で、
以前は10~11月にかけて足を運びたくなるところでした。

2007年10月 JR大糸線 南小谷~中土

まだまだ現役103系

細かい話をしだすと、色々異なるところはあるだろうが、
この車両が都市圏通勤輸送の第一線で活躍する姿は、
少なくとも私が物心ついた時から変わらないように思う。

2010年10月 JR関西本線 志紀~八尾

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋の朝

秋になると、朝の日差しが妙に鮮明で、色濃くて、そして物寂しくなる。
毎日毎日同じ道のりを行ったり来たりする通勤の風景は、あまり好きではないけれど、
ときどき見せる美の風景は、心に残る思い出の1コマとなる。

2010年10月 JR西日本 東海道本線 西宮駅

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2011年10月

半世紀にわたって活躍した車両が、この夏この世を後にした。
そういえば・・・
去年の10月、何気なく行った伊賀鉄道。
この時はまだ普通に元気にしてたなあ。

写真は全然違う車両で、新たに導入された元東急の車両。
関東からまさか伊賀の里で生きてゆくなど、思ってもいなかっただろう。

暮れなずむ秋空の下を、田舎の電車はゆっくりと通り過ぎていった。
去りゆくジョイント音に混じる鈴虫の音色が忘れられない。

2011年10月 伊賀鉄道 猪田道付近

日本ブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
プロフィール

かすが

Author:かすが
平凡な社会人です。
1980年生まれ。
現在は兵庫県西宮市在住。
生まれつきの鉄道好き。
乗り鉄、切符、模型、写真・・・
幅が再現なく広がってゆき、
現在は 写真 の魅力に。

カテゴリ
カウンター
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム