大坂峠

少し前、JR高徳線、夏の大坂峠の写真を紹介しました。
今回も同じく大坂峠なのです。
前回は香川県側からの眺めでしたが、今回は徳島県側です。

夏の田んぼが鮮やかで、
山の中の集落が輝いて見える
好きな風景です。

この峠何箇所か俯瞰できる場所があるのですが、
同じところを見つめていても、色々見え方が変わる、
その楽しさを教えてくれる場所です。


JR高徳線 阿波大宮

s-1407IMG_3506-2.jpg
同上

s-1108IMG_5929.jpg
同上 峠の展望台より

s-1108IMG_5923.jpg
同上
展望台からは、遠く吉野川と徳島市内、更には紀伊水道の海まで眺めることができ、
ダイナミックな俯瞰となります。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夏海車窓

生い茂る山々の深い緑。
そして丹精込めて育つ田園。
そこに住まう人々。
背後に広がる母なる穏やかな海。
夏の車窓。
陽気で明るいようで
穏やかであったかい風景が
蝉の音色とともに流れゆく。

夏の列車の旅。
ふとローカル線に揺られたくなります。

写真はJR四国 高徳線です。
JR四国のカラーは、まさに夏の海に似合う、良い色だと思います。
その四国カラーを正当にまとった車両も少なくなってきました。
写真は2011年の夏に撮影したものですが、
現在はキハ40系列の運用も激減したようであり、
有名な大坂峠を走る勇姿もなかなかお目にかからなくなりました。


JR四国 高徳線 讃岐相生~阿波大宮

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

日本ブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
プロフィール

かすが

Author:かすが
平凡な社会人です。
1980年生まれ。
現在は兵庫県西宮市在住。
生まれつきの鉄道好き。
乗り鉄、切符、模型、写真・・・
幅が再現なく広がってゆき、
現在は 写真 の魅力に。

カテゴリ
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム