紀勢本線のキハ40 記憶


2009年8月 紀勢本線 新鹿


2009年8月 紀勢本線 三瀬谷


2007年9月 紀勢本線 鵜殿

こんな風景もありました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

紀勢本線のキハ40系

紀勢のキハ40系は
それなりにファインダーを向けていたこともあり、
少しずつ紹介してゆこうと思います。

s-1006IMG_1460-3.jpg


紀勢本線を初めて1週したのは
今から23年前だっただろうか・・・
紀勢西線は新宮夜行をはじめ、
紀伊田辺以南は165系が席巻していました。
一方紀勢東線はキハ58系が幅をきかせていました。
当時は貨物もワムを連ねた列車でした。
当時の事を思い出すと、
本当にふたむかし前といった雰囲気になってきました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

蛍灯

歳を取ったからか、
最近体調不良になり、
少し休憩モードになっていました。

久々の写真は、
この季節、と思い、
街の明かりがまるで蛍の灯火のような雰囲気で撮った1枚です。

s-1104IMG_4921-2.jpg
JR紀勢本線 二木島駅の夜

そういえば、長らくこの路線を走っていた
キハ40系統も、今年の春で引退したのですね。
しばらく行っていないので、
まったく実感が湧きません。

2014年振り返り【12月】

本年最後の撮影は、紀勢本線を走ったサロンカーなにわの紀伊です。
1枚目は14年ぶりに足を運んだ撮影地。
冬とは言え、”くろしお”らしい鮮やかな色彩のコラボが印象的でした。

2枚目はサロンカーなにわ
串本にたどり着くまでに何度かシャッターを押しましたが、
半ば適当に撮った最後のこの1枚が
私の中では最も素晴らしい1枚となりました。
夕刻ではありますが、写真からは
【まるで朝モヤの中、朝日を背に向かってくる夜行列車】
を連想させます。

夜行列車。
来年は日本の鉄道からさらに肩身が狭くなるジャンルです。
多くの人々が憧れ、乗りたい・・・と思う。
にも関わらず、風前の灯火となるのが残念でなりません。

昭和を謳歌した庶民的な寝台車や食堂車。
時代を経て、
また見直されることを願って、
本年最後の投稿にしたいと思います。

本年も見てくださり、ありがとうございました。
来年も細々とではありますが、
鉄道の良さが伝わる写真を載せていきたいと思っています。
少数の方であっても、続けてゆきたいと思いますので、
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは良いお年をお迎えください。

s-1412IMG_5376-2.jpg
JR西日本 紀勢本線 岩代~南部

s-1412IMG_5448-2.jpg
R西日本 紀勢本線 紀伊姫~串本

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2014年振り返り【9月】

9月には話題のトワイライトEXPが紀勢本線を走り始めました。

s1409IMG_4277-4.jpg
JR西日本 紀勢本線 見老津

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

日本ブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
プロフィール

かすが

Author:かすが
平凡な社会人です。
1980年生まれ。
現在は兵庫県西宮市在住。
生まれつきの鉄道好き。
乗り鉄、切符、模型、写真・・・
幅が再現なく広がってゆき、
現在は 写真 の魅力に。

カテゴリ
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム