振り返り2月 トワイライトEXP

今年は長距離寝台列車の花形である列車が姿を消しました。
大阪駅でみる、「札幌」の行き先。
銀世界を駆けるロマンのある風景も見納めとなりました。
日本海縦貫線に1つ灯火が消えた気がします。

いずれも JR北陸本線 南今庄~今庄


s-1502IMG_7090-2.jpg



振り返り1月 富山地方

今年も残すところ半月程度となってしまいました。

毎年この時期になると、
それとなく写真を見返し、
1年を振り返っています。

1月は豪雪を狙って富山に繰り出しました。
富山地方鉄道が目当てでしたが、
JR西日本でなくなる在来区間もあるため、
その最後の乗車も兼ねたものでした。

475系はこの地方のイメージそのもので、
言葉では表しにくい、味、のある車両でした。
北陸地方を長らく席巻したこの形式も
乗り収めだと思い、繰り出したときの写真です。

全てJR糸魚川駅


s-1501IMG_5905.jpg

s-1501IMG_5928-2.jpg
*国鉄色の北越もまだ走っていました*

長距離列車・・・ロマン

行き先が遠い列車。
それだけでロマンがあるように私は思います。
同じような感情は、空港や港でも味わうことがある・・・
遠い地への憧れ、ロマンです。

トワイライトエクスプレスも、
まさに「行き先」にロマンを感じます。

日本の鉄道には、
この手のロマンを感じることが、
さらに希薄となるのでしょうか・・・
そう思うと、
ある種築き上げていた鉄道文化の1つが、
無くなってしまうような気もします。


JR西日本 北陸本線 南今庄~今庄
(たまには・・・と思い、写真の基本である焦点距離50mm付近でフレーミングしました。)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

トワイライトXトワイライト

言うまでもありませんが
トワイライトEXPの名前の由来となる風景です。
この夕暮れ時を行く風景も、来春までお預けですね。
同時にそれが定期列車としてはラストチャンスということになりそうです。

s-1409IMG_4349-2.jpg
JR西日本 北陸本線 谷浜付近

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

トワイライトEXP 終焉に向け

トワイライトエクスプレスの運転終了。
公式発表され、ますます乗車が困難な状態になるのでしょうね。

写真は立山連峰を背に清々しい朝を快走する姿。
この区間も、新幹線ができれば特急列車の運転も少なくなり、
おまけにこういった特別な列車もなくなってゆき、
将来は随分と淋しい鉄路となりそうです。

s-140503IMG_2954-3.jpg
JR北陸本線 富山近郊

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

日本ブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
プロフィール

かすが

Author:かすが
平凡な社会人です。
1980年生まれ。
現在は兵庫県西宮市在住。
生まれつきの鉄道好き。
乗り鉄、切符、模型、写真・・・
幅が再現なく広がってゆき、
現在は 写真 の魅力に。

カテゴリ
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム