深まる秋


近鉄田原本線

深まる秋。
この写真は10月のものです。

今年はもう一つの趣味である音楽活動が忙しく、
紅葉の季節にカメラを1つも持つことなく過ごしました。

今年はどんな紅葉でしょうね。
皆さんは素晴らしい秋に出会っていますか。

流し撮り 鍛錬


近鉄田原本線 箸尾〜但馬

シャッタースピード 1/8秒の手持ち流し撮りに挑戦。
まだブレ気味なので、まだまだ鍛錬が足りないと感じました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋の匂いの散歩道


近鉄田原本線 箸尾〜但馬

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

収穫の季節 近鉄生駒線の秋

久々に近鉄生駒線を撮影。
相変わらず生駒谷を往来するVLを見ると、安心します。2004年のワンマン化から、はや12年。すっかり生駒線に馴染んだ気がします。なお、この形式の車両が初めて生駒線に踏み入れた1998年からだと18年も経ちます。これだけ長い間出入りしている車両は、もしかしたら信貴電時代以来存在しないか…

稲は実りの季節を迎え、所々収穫が始まっていました。

黄金に輝く道。

鈴虫の音色と、野焼きの香ばしい香りが、心地良いひと時でした。


近鉄生駒線 平群〜元山上口 1023F

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

奈良線系統 シングルアームパンタ 試験車


1999年7月 近鉄奈良線 学園前
8063F+1033F

古い写真の中から興味深い記録が出てきたので掲載します。
奈良線系統の1033Fは、まだシリーズ21等のシングルアームパンタ車が登場する前の1999年の一時だけ、シングルアームパンタに載せ替え、試験されていたと思われる記録です。

今ではワンマン対応され、すっかり生駒線に馴染む存在ですが、過去は色々。この形式は意外と面白いよにも感じます。

ちなみに1020系列の中でも特に1031〜1033Fだけだとは思うのですが、奈良方の渡り板が、他とは異なる形状なのも特徴ですが、これはまた後日紹介しようと思います。


2009年12月 近鉄生駒線 平群

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

日本ブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
プロフィール

かすが

Author:かすが
平凡な社会人です。
1980年生まれ。
現在は兵庫県西宮市在住。
生まれつきの鉄道好き。
乗り鉄、切符、模型、写真・・・
幅が再現なく広がってゆき、
現在は 写真 の魅力に。

カテゴリ
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム