振り返り11月 拍子抜けな紅葉の年

今年は寒暖と雨のバランスが悪かったようで、
紅葉の見頃が極めてわずか、もしくはなかった地域が多かったように思います。
結局私もほとんど紅葉らしい紅葉を見た感じがしていません。
写真は北千里のニュータウンをゆく阪急千里線。
意外なところに、紅葉の見頃に出会うことができました。

s-1511IMG_0623-2.jpg

振り返り4月 桜沿線、阪急神戸線

いずれも阪急神戸線 塚口〜武庫之荘

s-1504IMG_7532-2.jpg

s-1504IMG_7476.jpg

s-1504IMG_7567.jpg

この沿線に住み始めてからというもの、
毎年のように武庫之荘の桜を眺めていましたが、
毎年少しずつ違った魅力が見つかる
好きなところです。

別れの季節

阪急2300系。
55年の歴史に幕を下ろしました。
個人的には学生時代、少しお世話になった程度ではありますが、
時間の都合がついたこともあり、
久々に昔撮りに行っていた駅で見送ってきました。

1990年代当時、
嵐山への臨時急行運行時は、
よく6連車が駆り出され、
行き先表示幕のない車両は、
写真のように2枚看板をつけて走っていたものです。
まさに、往年の特急列車を思わせる顔つきです。

同じ駅で当時を思い出しながら、
最後の走りを見ました。
最後まで本線で従事され、
本望であったと思います。

s-SCN_0008-3.jpg

s-IMG_7301-2.jpg
いずれも阪急京都線 大山崎駅

桜沿線

今年は寒さが続き、
桜の開花も心なしか遅いような気がします。
天候もなかなかスッキリしないですが、
皆さんが今年も桜の木の下で楽しい思い出ができれば
と思います。

写真は阪急甲陽線 
神戸線の車窓も、
これから桜色に染まる季節です。


2013年振り返り【4月】

兵庫県に住み始めてから
春になると欠かさず行っている武庫之荘。
毎年、どのように桜を表現しようか、迷いながらの撮影ですが、
やはり阪急神戸線には桜がとてもお似合いで、上品な春を感じております。


阪急 神戸線 武庫之荘

s-IMG_6665-2.jpg
同上
日本ブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
プロフィール

かすが

Author:かすが
平凡な社会人です。
1980年生まれ。
現在は兵庫県西宮市在住。
生まれつきの鉄道好き。
乗り鉄、切符、模型、写真・・・
幅が再現なく広がってゆき、
現在は 写真 の魅力に。

カテゴリ
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム