2012年振り返り 【7月】

5月で現役最後のお別れをした860系。
7月末にこの世を後にしました。



パンタグラフが撤去されたその姿は、二度と血が通わない証。

車番が全て剥がされ、自分を名乗る事も永久にない。


痛々しくて悲しくて、
見に行こうか迷ったけど、

物心ついた時から大好きで、
毎日のように見たり乗ったりしていた車両、

最後のお別れを、してきました。


かげろうで揺らめく、夏の暑い午後でした。


伊賀鉄道 比土駅

2012年振り返り 【5月】

GWには久々に伊賀鉄道の860系に会いに。
これが私にとって、走行可能な状態での最後の対面となりました。
この2ヶ月後、さよなら列車が運転され、間もなくこの世から姿形は抹消されました。
心の中には多くの思い出として生き続けるとはいえ、
1両たりとも「保存」という選択肢すら与えられなかったのは、残念でなりません。


伊賀鉄道 上野市

2011年10月

半世紀にわたって活躍した車両が、この夏この世を後にした。
そういえば・・・
去年の10月、何気なく行った伊賀鉄道。
この時はまだ普通に元気にしてたなあ。

写真は全然違う車両で、新たに導入された元東急の車両。
関東からまさか伊賀の里で生きてゆくなど、思ってもいなかっただろう。

暮れなずむ秋空の下を、田舎の電車はゆっくりと通り過ぎていった。
去りゆくジョイント音に混じる鈴虫の音色が忘れられない。

2011年10月 伊賀鉄道 猪田道付近

雨に滴る

860系の特徴はドアのステップにもある。
突然降りだした雨が滴っていた。


伊賀鉄道 上野市


雨に濡れる姿は、どこかさびしい。
s-IMG_0957.jpg

最後も真ん中に看板掲げて走るかな。
s-IMG_0962.jpg

亀の甲羅、、、渡り板の思い出

阪奈特急としてデビューした820系は、当時としては斬新なデザインだったと思う。
例えば車両と車両をまたぐ渡り板。
まるで亀の甲羅を連想させる。
こんな所までこだわって作られているのが、なんだか心くすぐられる。

3枚とも、伊賀鉄道 上野市


半世紀にわたって刻まれたキズ
奥深く、そして鈍くきらめく
s-IMG_1005.jpg

少しはみ出したバネもなんとも言えない味わいがある
s-IMG_0934.jpg
日本ブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
プロフィール

かすが

Author:かすが
平凡な社会人です。
1980年生まれ。
現在は兵庫県西宮市在住。
生まれつきの鉄道好き。
乗り鉄、切符、模型、写真・・・
幅が再現なく広がってゆき、
現在は 写真 の魅力に。

カテゴリ
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム